【ギリシャ/現地ツアー】サントリーニ島から船で火山島と泳いでいく温泉ツアーが楽しかった!

ギリシャ

\この記事ではアフィリエイト広告を利用しています/

2泊3日のサントリーニ島旅行のうち、1日は現地ツアーに参加しました。
朝から夕方までほぼ丸1日のツアーでしたが、海に山にとても楽しかったので紹介します!

サントリーニ島で何をするか迷っている方の参考になれば幸いです🌟

火山島・温泉ツアーの内容

サントリーニ島のアティニオス港から船に乗り、2つの島をめぐり、途中で海中温泉にも立ち寄れるツアーです。
ランチはツアー代金に含まれていませんが、途中の島でランチ時間が確保されています。
私たちは追加しませんでしたが、ツアー終了後、イアの夕日を見に行くオプションもありました。

ツアーの流れ

宿泊地近くから港までバスで送迎

船に乗り換えネア カメニ島へ
活火山の火口まで登山

パレア カメニ島へ
海を泳いで海中温泉へ

ティラシア島へ
ランチ+自由に散策

アティニオス港に戻りバスで送迎
オプション追加者はイアへ

私たちはGet your guideを通してツアーに申し込みました。
あまり紹介している日本人がいなかったので少し不安でしたが、かなり人気のツアーだったようで送迎の大型バスが3-4台来ていました。

GetYourGuide – Error

Get your guideは日本語での検索・予約が可能なので、英語が苦手な方でも申し込みしやすいです◎
日本円のレートもそこまで悪くないので、ポンドやユーロの手持ちが少ないときにも重宝します・・・!(私たち夫婦はそれくらいギリギリで生きています)

送迎~乗船まで

バス送迎はイアを出発し、各地を回って参加者を乗せながら港へ向かいます。
宿泊ホテルから一番近かったのがツアー催行会社のオフィスがだったので、集合場所はそこを指定されました。
わたしはバス酔いしやすいので一番乗りで好きな席を選べて良かったです。

港に着くと、係員のお姉さんから乗船用のバウチャーを渡され、各船に振り分けられます。
この時のオペレーションがとてもしっかりしていて、安心感がありました。
それぞれの船に名前がついていて、1日通して同じ船に乗ります。

ネア カメニ島で登山

乗船して30分ほどでネアカメニ島に着きます。
ガイド?の人が目的地についての説明や、所要時間、集合時間などをアナウンスしてくれるのですが、英語だけでなく、フランス語、スペイン語など5か国語くらいを使い分けていました😲
アナウンスもとても聞きやすく、集合時間がわからないなんてこともありませんでした◎

ネアカメニ島に着くと、目の前が入山口になっています。
入山料はひとり5ユーロで、カードも使えました◎
(ほとんどの人が登っていましたが、入山しなくてもOKです)

山頂までは30分ほどですが、結構ハードな山道でした。
運動嫌いには序盤からかなりしんどかったですが、何とか登り切りました。
海を見下ろしたり、カルデラを見たりと景色も楽しめますが、時間内に戻らないといけないので、体力に自信がなければ頂上まで行かなくても楽しめると思います。
持ち物にも書いてありますが、スニーカー推奨、日陰もほぼないので、帽子・お水も必須です!

他の参加者はぺらぺらなサンダルの人もいれば、しっかりめの登山靴を履いている人もいて、かなり人それぞれでした。

パレア カメニ島の海中温泉

登山後は20分ほど移動してパレア カメニ島に行きます。
ここでは島に上陸するのではなく、泳いで海中温泉を目指します!

浮き輪代わりのポール?があるので、それを借りると楽に浮いていられます。
私たちはいつも海に持っていくグッズがあるので、そちらを利用しました。
濡れないように貴重品を入れつつ、ふくらませて浮きとして使えるので本当に重宝しています🌟

船から直接海におりて泳いでいくと、徐々に赤っぽく水温も高くなっていきます。
赤っぽいのが温泉の成分らしく、水着や体にも残っていました(洗濯すれば落ちます)
想像していたほど温かくはなかったですが、面白い体験で楽しかったです♨

全員入るものだと思っていたら、意外と海に入らず船に残っている人も多かったのが驚きでした。

足元は岩っぽいので、マリンシューズを持参するのがおすすめです!
あとここに限らずヨーロッパで感じることですが、塩が濃い気がするので、飛び込むならゴーグルもあると目が痛くならないです◎

ティラシア島のCaptain Johnでランチ

温泉のあとはランチをしにティラシア島へ向かいます。
ティラシア島は他の島よりも大きく、船から降りるとレストランが何件かあります。
ネットにいくつかレビューのあったCaptain Johnというお店にしました。

シーフードとギリシャっぽい付け合わせでとても美味しかったです😋
注文したのはイカのフリット、海老のグリル、チキンの串焼き。

海老はガーリック強めのスパイスで香ばしく焼かれていてここ最近で一番の味付けでした✨
ギリシャ料理のスブラキ(Souvlaki)にも挑戦して、チキンの串焼きも少しスパイシーな味付けでおいしかったです。

あと、ここで頼んだレモネードが本当においしくて、見つけたら是非飲んでほしいです🥹

ランチでお腹を満たしたあとは、まだ時間があるので島を散策します。
ここも海がとても綺麗だったので、入っている人も割といました。

レストランが並んでいるエリアを抜けると島の上のほうに行ける長い階段があったので、上ってみました。
意外と勾配がきつかったので途中まででしたが、景色も楽しめました。

帰港して解散

ティラシア島を出発して、サントリーニ島に戻ります。
船からサントリーニの景色も見ることができます。

帰りは船が混雑していたのか、途中からかなりスピードを落としていて、時間がかかりました。
予定の終了時刻から1時間くらい遅れての帰港になりました。

船を降りてからは行きと同じく係員さんがどの送迎バスに乗ればよいか教えてくれるので、バスで送ってもらいツアー終了です。

ツアーに参加してみて

結論、1日とても充実していて楽しかったので、おすすめしたいツアーです!
とくに自然を楽しみたい方、ある程度体力がある方には是非参加してほしいです◎

帰りの時間が意外と読めないので、後ろの予定が決まっていない日に参加するのをおすすめします。
イア以外に宿泊している方は夕日ツアーも追加すると帰りも楽でよさそうです。

ひとつ気になった点としては、人気ツアーで何隻かが同じルートを巡るので、遅い順番の船になってしまうと、毎回先客がいて混んでる・・・というパターンもありそうで、そこは運かなと思います。
私たちは割と毎回一番乗りの船で運がよかったです♡

いかがでしたか?
サントリーニ島で景色や遺跡以外も楽しみたい場合は現地ツアーも検討してみてください🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました