【ロンドンあるある?】ストライキで散々な目にあった記録

旅行

\この記事ではアフィリエイト広告を利用しています/

こんにちは、コーギーです!今日はロンドンでのストライキについてです。
今までストライキがあってもそこまで困ったことはなかったのですが、先日、もろに影響を受けてしまいました…

イギリスで起こっているストライキ

イギリスではあらゆる分野でストライキが起きています。物価高のスピードに対して賃金の上昇が追いついていないため、職員たちが交渉のため実施しています。
実際、日本からきて物価の高さに本当に驚いたし、すぐにお金が飛んでいく恐怖がすごいです💸

どんな影響を受けたか?

私が影響を受けたのは鉄道でのストライキです。Rail Strikeといってロンドンでは毎週どこかしらで行われていて、地下鉄のtubeや特急のようなNational Railが止まったり、本数を減らしたりしています。

この間、旅行でガトウィック空港に行きたかったのですが、この空港に行くための列車がストライキで全て無くなってしまいました🥲

ガトウィック空港(LGW)はロンドンから南に約50kmほどのところに位置していて、通常ロンドン市内からはGatwick Express、City Thames link、Southern railの3路線でアクセス可能です。

本来なら夜中も運行している路線があるので2時くらいに家を出れば何とか早朝便に間に合うはずだったのが、やむを得ず前泊することに、、、

そして電車がないので、代替手段は高速バスになります。いつからストライキが発表されていたか分からないけど、我が家では3日前に気づき、その時点でバスはほぼ売り切れていたので急いで予約しました。

バスを予約したはいいけれど…

当日は18:30のバスを予約していて、バスターミナルのVictoria Coach Stationには15分前くらいに到着しました。中に入るとものすごい混雑!かなりのバスが遅延していて、人が滞留していました。

この時点でバスの出発は19:50見込みだったので、一旦外に出てカフェに入ろうかと思いつつ、動きが見えないのは嫌なのでなんとかベンチを確保して待機。おそらく当日の夜便に乗るであろう人たちは諦めてタクシーに切り替えているみたいでした。

19時すぎになって、空港行きのバスが来ました。列もあってないようなものだったのでゲートのお兄さんにGatwick?と聞くと通してもらえて運良く乗車。トラッカーでもどの便か分からなかったので、臨時便が出たのだと思っています。本来、ガトウィック行きの025番のバスはヒースロー空港も経由するのですが、ノンストップでガトウィック空港につきました。

ターミナルでは係のお姉さんが出発便や遅れている旨をアナウンスしてくれていて、先が見えないながらも状況はある程度理解できたのでよかったです。

無事にバスは出発しましたが、夕方のロンドンは渋滞がつきもの、、、高速に乗ってからもずっと混んでいたようでした。電車がない=全員車で空港に来るなので、空港付近も大渋滞で入るのにかなり時間がかかりました。
これは完全にわたしのミスですが、直前にマフィンを食べてしまったせいか、決して良くもない道路と進んだり止まったりで見事にバス酔いして本当にしんどかった🙃(バス酔いしやすいのを完全に忘れてさらに通路側に座ってしまった)

ストライキ時の教訓

バス酔いに苦しみながらも空港には到着でき、前泊したおかげで飛行機にも無事に乗ることができました!
今回の件でいくつか学んだので今後気をつけたいポイントをまとめました。

  • 大規模なストライキの予定が出たら代替手段は早めに予約!
  • 予約していても遅延するものと思って余裕をもった計画を(特にバス)
  • 日本の高速バスとは違うのでバス酔いしやすい人は要対策!
  • 現地で状況がわからなければ積極的に係員に聞く

ロンドンで暮らしているとストライキは避けては通れない問題です。
でも時間がかかっても辿りつく手段は必ずあるので、対策を取りながら乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました